人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとおもい

korejanai.exblog.jp ブログトップ

メカクシティアクターズ

2014年アニメレビュー目標 9/12

このアニメは一体何だったんだ…。中高生に大人気と聞いていたのに、期待していたものではなかった…。
http://www.mekakucityactors.com/



1.総評

「目を隠す」「目を奪う」など、目にまつわる特殊能力を身につけた少年少女が集まり、情報交換しながら攫われたりして、最終的にラスボスを倒す話。なんとたった1日の話。
とにかくこのアニメ、何がなんだか分からない。分からないことはつまらないことではないけど、これはつまらない。おそらく脚本の問題ではないか。シャフトは「いつもどおり」の演出があるので、それを楽しむこと自体は簡単なんだけど、これはカゲロウプロジェクトではないのか。もうちょっと何とかならなかったのか。
ニコ動に上がっていた楽曲はいくつか見たけど、PVはよく考えて作られていた。楽曲もかっこよかった。多分俺が中高生なら確実にハマっていた。もうとにかく惜しい。この原作はそのままアニメにしちゃダメだったんだよ。料理しなきゃ。シャフト以外が作ったほうが面白かったのでは。


2.キャラクター

いやー、キャラクターは魅力的だと思うんよ。特にカノのキャラがいい。適当に見えてラスボスっぽい。なんであんな悪そうなんだ。キドもかわいい。エネも最初はニャル子だと思ったけど、だんだんエネと高音になっていった。そうなんよ。キャラクターは基本良かったんよ。PVとかで醸成されたイメージがだいたい固まってたからかな。


3.演出

ああ!これだよ問題は!視聴者が一番見たかったのは、多分楽曲で4百万再生を達成している4話の「カゲロウデイズ」だったと思うんだけど、これがつまんねえんだよ!一切の説明なく、何度も繰り返したという実感、言葉での説明もなく、背景は前触れ無くだんだん変わっていくし、ヒヨリは何しゃべってるか分かんないし、二人がカゲロウデイズを抜け出せたのかもわからない。楽曲の肝は、「繰り返して何十年」「少女はただ 『またダメだったよ』と一人猫を抱きかかえてた」だろ。そこ無いとどうするんだよ。歩道橋とか、中途半端に自己解釈PVをなぞるのなら時計を潰すシーンも入れればよかったのに。そして、アニメであれば「なぜヒヨリがヒビヤのために犠牲になるのか」という理由を表現できたのではないか。あれじゃヒヨリがただのワガママ女子で終わってしまう。

カゲプロの楽曲を全部見てみたけど、めっちゃ良かったよ。わからないながらも想像できる範囲の分からなさだし、PVのクオリティも高い。何より「分からないのに面白い」。キャラクターの感情的なものとか、衝撃的な展開とかが歌詞やPVから伝わってるからなんだろうな。PVより情報量が多くなるはずのアニメでさらに訳が分からなくなるとか。


4.その他

ラスボスが10分位で倒されてしまったのは何と言うか。まあ元々コノハの体を使ってるので、元の身体より抵抗されたらアウトか。しかしどうやって干渉したのかは明かされない。アウターサイエンスのPVは良かったなあ。
シンタローとアヤノの、目に焼き付ける能力と目をかける能力の共演は、蟲ノ目のメタゲーム+クラウドを思い出す。てかこの話題で誰かと話がしたい!蟲ノ目第3章のラストバトルもう一回やろうかなあ。あれスキップが速いし。
てか蟲ノ目では蜻蛉+壁蝨と最強の鍬形で勝てないってのがさらなる展開につながっていったのに、メカクシティアクターズはそれで勝っちゃうから底が浅いよね。マリーはほぼイヤボーンだったし。てか最後の展開で、蛇が抜けてしまったキド・セト・カノ・モモは死んでしまうのでは?ヒヨリは何故か一緒にいるけど。あれはアヤノを描きたかっただけなんだろうか。
by konnkounohoukou | 2014-06-29 22:51 | アニメ | Comments(0)
line

沢天夬


by konnkounohoukou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31