人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとおもい

korejanai.exblog.jp ブログトップ

ユグドラ・ユニオン

2015年ゲームレビュー目標 11/12

3,959分=約66時間。

5年積んでたゲームを今更になってクリア。まあ今の目標が積みゲーの消化なので方向性は間違っていない。ハードやってないけどここでレビュー。ハードからが本番らしいけど、+60時間はかけられないわー。リセットゲーなのも少し辛い。士気(HP)回復の仕様も合わせてマゾゲーの一つですな。可愛い絵柄のくせに人がバンバン死ぬハードなファンタジーストーリー。きゆづきさとこ絵は万人受けするよねっていうか俺は大好きだ。



1.総評

カードのMOVE+能力+パワーを元に、敵の配置を考慮して自軍を有利な形に持っていく戦略ゲー。武器相性等により戦う前から戦果はほとんど決まっているが、カードの能力で相性をひっくり返すことも可能。元々GBAオリジナルのゲームがPSPに移植されている。移植にあたってはストーリーと戦闘マップ以外全部作り直してて、元の雰囲気を損なわずに全てをグレードアップさせている。GBA版と比較するとグラフィック描き直しとか追加マップとか戦闘高速化とかもあり、良移植と言えるのでは。


2.ストーリー

「聖剣のもとにこそ正義がある」の教えをもとに、亡国の王女ユグドラが王都回復および帝国の打倒を目指す物語。といいつつ、正義とはなんぞやというところを実は明言しておらず、王国もロスト・アリエス住民の迫害や王女の姉となる双子姉妹を排斥したり帝国民間人も殺したりと善玉とは言い切れないところがあり、結局は戦争なんて正義と正義のぶつかり合いで勝ったほうが正義なんだっていう感じのストーリー。ただし、帝国に攻め入った時点で逃げ帰るとユグドラは祖国で戦犯扱いなのであった。ユグドラ戦記を帝国視点で描くとどうなるんだろう。
また特徴的なところとしては、登場人物の75%くらいは劇中で死ぬ。帝国軍は全員死ぬ。王国軍と戦って最後まで生き延びたのはミゼル(賞金稼ぎ)とパメラ(野良ウィッチ)くらい。

よく考えると、ニーチェはBF7で自分の部族を救うと言いながら仲間を殺している(しかも相手のウンディーネはニーチェには攻撃してこない)。ラスト一歩手前で転生石を見つけてもそれについてのフォローはない。ウンディーネはつくづく救いのない種族…
てか帝国にいるウンディーネは転生どうするんだろう。エンベリアまで行って転生させてもらうんだろうか。メッカ巡礼みたいだな。と考えると、転生石を持っているニーチェはそのままならエンベリアの女王になり、パルティナとは以前と比較にならない友誼を…と考えると割とウンディーネの未来は明るい。
いや待てよ、あのバカもとい世間知らずもとい「読解力のない人」が国を治めていいのか?少なくとも見聞は広めたはず…


3.ビジュアル

先述したとおり、ハードなストーリーと間逆なきゆづき絵が絶妙なバランス。さらに戦闘ドット絵もマップ背景、カード絵もPSPの解像度に合わせて全て描き直し。GBAの限界、チープ感がなくなっている。マップは全て陸続きで全体マップと整合が取れているのが素晴らしい。あと200強あるアイテムにも全て固有のグラフィックが付いている。良いゲームだ。


4.音楽

元々GBAの時点で高評価だった音楽・効果音もPSPに合わせて再録。シーン別、キャラ別に音楽があり、こっちもミステールさんの音楽とロザリィの音楽が好き。あとロズウェルとラッセルの音楽もかっこいい。GBAの効果音が汎用品でしかないので、これもPSPの断然いいところ。


5.キャラクター

女性の!大鎌使いが!出てるじゃないか!さらに王国軍最強!超歓喜!俺得!ということでミステールさん推しです。
どのキャラも魅力的で割と語り尽くせないんだけど、特に印象深いのはユーディ。砲撃マップでは常に大砲のお守りしているから本当にうざったい。最期は爆死で「戦死」表示すら出ないんだけど、プレイヤーに与えたストレスを考えると胸がすく。もう一人挙げるなら夜襲ことクルス。士気ダメージ請負人として活躍。


6.その他

攻略的には、キャラもカードも使えば使うほど成長するシステムなので、強いキャラとカードがどんどん強くなっていくゲーム。具体的には、ミラノ、ミステール、ロザリィ、戴冠後のユグドラ等の強いキャラは使いすぎでステータスカンストを狙えるほど。ただし、最後の戦いから逆算すると、夜に強くて「常にアグレッシブ」装備があるエレナは無理してでも集中的に育てたい。
装備は、ハードでなければ出し惜しみする必要はない。むしろ「昼に強い」とかは終盤に昼マップがなく出番が消えてしまうので積極的に使っていくこと。ハードだと士気回復にメダリオンじゃ追いつかなくなるらしい。
カードはついにマンイーターを使わなかった。地形攻撃カード弱い。次はマップによってはパメラ単騎とかも考えて育てるべきか。
戦闘シーンで思うんだけど、単独で動いている冒頭ユグドラとかパメラとか、アサシンとか召喚したゴーレムとかにも配下がいるってことは考えづらい。兵站も必要だし。思うにあれは、ヘッドの体力・精神力をゲーム的に解りやすく表示しているだけなのでは。
by konnkounohoukou | 2015-09-23 22:25 | ゲーム | Comments(0)
line

沢天夬


by konnkounohoukou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31