東方御粗松 ノーコンティニュー攻略 基本方針&動画リンク&目次
この記事は、同人ゲーム「東方御粗松」のノーコンティニュークリアを目指す方のために、攻略法を解説していくものです。
性質的にネタバレを大量に含みますので、できれば一度コンティニューありでクリアしてから読むことをオススメします。

ゲームのダウンロードおよびバージョンアップ情報等は、公式ツイッター https://twitter.com/Touhou_Osomatsu をご参照ください。
また、ゲームをプレイするには「東方弾幕風」というソフトが必要です。こちらからダウンロードしましょう。

弾幕ゲーが初めて、または得意ではないという方を想定し、専門用語はなるべく解説を入れるようにしています。冗長に感じる方は読み飛ばしてください。
弾幕ゲーに関する知識は以下のページによくまとまっていますので、弾幕ゲー自体が全く初めてという方はこちらからご覧ください。
また、この攻略記事のスクリーンショットの元となったリプレイを動画としてアップロードしていますので、適宜ご参照ください。
公式でも言われていますが、東方御粗松は初見殺しが多く、一見難しく見えます。しかし、仕組みさえ理解してしまえば簡単なスペルもありますし、自機のスペルカード(以下、便宜的に「ボム」と言います。)もふんだんに撃てますので、弾幕ゲー初心者でも比較的クリアはし易いものと思います。
このページでは東方御粗松のクリアに向けての基本方針と使用キャラを説明しています。
1.基本方針
この攻略では、とにかくボムが残ったままピチュってしまう「抱え落ち」を防ぐことを一番に考えています。ボムがもったいないとか考えてはいけません。ボムより命の方が大事です。
とはいえ、行き当たりばったりで危なくなった時だけボムを撃つというのでは安定した攻略になりません。そこで、「決めボム」という重要な技術を採用しています。技術と言っても簡単で、「この場面では絶対にボムを撃つ」ということを心に決めておくだけです。このとき、「決めボムすると決めた場面以外ではボムを撃たない」という意味ではないことに注意してください。危なくなったらいつでもボムは撃っていいです。決めボムの具体的な箇所については画像・動画と合わせて順に見ていきましょう。
2.使用キャラクター
霊夢 霊符 追尾タイプ(選択画面の一番上)を選びます。
クリア狙いの場合は、難しい弾幕をボムでポンポン飛ばしていくのが基本戦略です。そのため、強いボムをたくさん撃てる霊符が有利となります。長所と短所は以下のとおりです。
【長所】
・ボムを撃てる回数が魔理沙よりも多い。
・ショットが自動的に敵を狙ってくれるので避けに集中できる。無理にボスの正面を取らなくていい。
・低速時に撃てるボムがチートレベルで扱いやすく、火力も高い。
【短所】
・移動速度が遅い。
・素の火力が低い。
キャラクターを選択したら早速攻略を始めましょう。本編の攻略は以下のリンクからどうぞ。


