ひとおもい

korejanai.exblog.jp ブログトップ

永遠消失の幻想郷

2017ゲームレビュー 2

657分=11時間弱。EASY2周目クリアまで。

幽閉サテライトが中国の同人ゲームサークルMyACG STUDIOと組んで作った見下ろし型東方二次創作アクションゲーム。ハイクオリティなグラフィックなのに思った以上にサクサク動く楽しいゲームだった。


永遠消失の幻想郷 The Disappearance Of Gensokyo


1.総評


東方緋想天のキャラクターである比那名居天子が主人公。罪袋がわんさか出現し、妖精が好戦的になり、さらには天子を始めとした他のキャラクターの偽物まで現れるという異変を天子が解決しようとする物語。ただし話としては前編に当たるのか、物語は途中で終わってしまう。「また夏に」というメッセージが流れたので、おそらくC92とかで後編が発売されるのだろう。


ゲームソフトは高品質で、目立ったバグも無いし、とにかくグラフィックがすごい。3Dで破綻しないうえに細部まで作り込まれたマップの美しさもさることながら、各キャラクターのモデルも自機・敵どちらも非常に綺麗。キャラクターが撃ち出す弾幕やボムの輪郭がぼんやり光るのにも高級感がある。暗かったりして見づらいという場面も無く、何よりこのグラフィックで全然ラグが無くて軽いので、非常にユーザビリティが高い。普通のプレイ中は画質を落とさずにプレイしていたけど全く問題ない。


ゲームのプレイ感、難易度としては、少し考えないとクリアできない程度の難しさ。一度こちらを認識した敵は死ぬまで自機を追いかけて弾幕を張ってくるので、EASYでも丁寧に敵を殲滅していかないと簡単に囲まれて死ぬ。狭いところほど危険。体力自体は自動回復するので実質無限だが、回復し始めるまでに時間がかかるうえに回復アイテムなどという軟派なものは無いため、場面場面の瞬発的な体力はむしろ低めと考えたほうが良い。

高難易度ほど自機の火力が下がり、またチェックポイント(ゲームオーバー時の復帰地点)も少なくなるようだ。ゲーム性そのものは(多分)変わらないので、本物のマゾ以外は低難易度でゆるく楽しむのがいいと思う。

さらに操作も独特で、弾幕の発射と照準はマウス、自機の移動はキーボードになっていて慣れるまで時間がかかる。しかし、一度慣れてしまえばマウス照準による繊細な操作が可能なため、これはこれで良いものかもしれない。ゲームパッドはどうも相性が悪いのか、思った通りのボタン配置にできなかった。



2.キャラクター


キャラは今のところ天子を含めて8キャラが使える。公式では全部で13キャラ使えるようになるっぽい。各キャラに移動速度、弾幕攻撃、特殊攻撃、ボムが設定されていてバリエーション豊か。単純に速いキャラが強いわけじゃなくて、ボス戦(特にこころ戦)では細かい動きができる鈍足キャラの方が使い勝手が良いこともある。


クリアするだけなら魔理沙が強い。魔理沙の持っている攻撃方法はレーザーしか無いのだけど、そのレーザーがなんと画面外まで届くので、こちらに気づいていない敵を一方的に攻撃できる。それでいて弾数制限も十分にあるのでガス欠の心配もない。


それ以外では、アリスとうどんげが面白い性能。どちらもストライカー系で、アリスは人形を引き連れて、うどんげはダッシュで幻影を呼び出して攻撃する。アリスの人形は3体合わせて威力を最大化したときの総合火力が高い代わりに、照準を自分で合わせる必要があるし囮にはなってくれない。うどんげの幻影はダッシュする度に出て敵を勝手に狙ってくれるし敵のターゲットにもなってくれるけど、ターゲットの指定はできないし幻影はすぐに消えてしまう。アリスは移動も遅めなのでこころに強いのが良い。



3.音楽


チルノ戦で歌が流れた時はびっくりした。でも他のボス戦では流れないんだよね。なんでだろう。音楽モードにはあるし、ver1.60の動画では歌が流れてるんだけど。

全部のステージに個別の曲がついているわけではないが、それぞれが高品質。なんか有名な人がやってるんだろうか。効果音も違和感なくて良い。



4.攻略


生き残るのが第一。そのためには弾幕を躱せるように広い場所を確保して、索敵しながら魔理沙で遠距離攻撃をする。基本的にはこの繰り返しで問題なく全ステージを攻略できる。各ボスの攻略も、基本的には逃げながらスキができたところをちまちま削っていく感じ。


小傘による強化のために必要な点アイテム集めを自動化できないか試したが、「点数回復」スキルを付けても思ったように増えなかった。むしろ点数回復スキルは機能していない可能性がある。

ボムが最大のときにボムアイテムを取ると+15の点アイテムになる。また、パワーアイテムでも同様に点アイテムが増える時がある。これらを利用してボム回復スキルで自動稼ぎできないか試してみたところ、出現するボムアイテム、パワーアイテムに限界があるようで、511までしか稼げなかった。

現状、点アイテム稼ぎはアリスでこころを倒し続けるのが一番効率が良いのではないだろうか。3045秒で170程度稼げる。


呪文の欠片の場所は以下の通り。あと一つ未発見なので求む情報。

コメントをいただいたお陰で全部見つかりました!


1.天界

なし


2.有頂天

・二つ目の島

・マップ左側の下り坂の先

・マップ右上の出島


3.神社へ小道

・スタート地点から真っ直ぐ右に行った先の袋小路

・2つ目の分かれ道を上に行った先の袋小路

・マップ左端の先の袋小路


4.博麗神社

萃香を倒せば3つ入手


5.変な砂漠

・マップ右下の袋小路

・マップ中心上部の盛り上がった細い道の先

・マップ左の袋小路(不安)


6.砂漠の出口

・マップ右端の袋小路

・マップ右上の袋小路

・マップ中央くらいで崖に面した袋小路


7.人間の里

・広場手前でマップ左側にある袋小路

・マップ下の袋小路

こころが出る直前の罪袋(左下)


8.お祭

こころを倒せば3つ入手


9.霧の森

・マップ右上の袋小路

・マップ中央上部の池の中の島

・ゴール手前の罪袋


10.霧の湖

・マップ左上の島

・危険地帯の妖精を倒した先

・マップ左下の島(左右両側から出てくるタコ足の、右側の攻撃をわざと受けて吹っ飛ぶ)


11.紅魔館

・マップ左上の部屋

・マップ右下の袋小路

・マップ右上の部屋


12.紅魔館(奥)

レミリアを倒せば3つ入手


[PR]
by konnkounohoukou | 2017-02-11 00:23 | ゲーム | Comments(1)
Commented by 無名人 at 2017-04-04 02:58 x
人間の里の最後の欠片が見つからず、情報を探していたところこのページにたどり着きました
おかげで無事発見することができました、感謝します

お礼と言っては何ですが、霧の湖の欠片を発見したので情報を提供させていただきます
島側ルートの道中(マップでいう左下端付近)に、タコ足が左右両側から出てくる場所がありますが
左側のタコ足を撃破した後右側の足の攻撃を「わざと」食らうことで大きく吹っ飛ばされ、欠片のある島へたどり着くことができます

記事中では「マップ左側の島」とありますが、これはおそらく島側ルートで妖精達と天子の会話の後の道なりに沿って進んでいく途中の分岐点を左に行った島(マップだと左上の島)とは別にあったのでご報告まで