人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとおもい

korejanai.exblog.jp ブログトップ

第3回Lily交流会 オフレポ

Lily 白き百合の乙女たち Lisblancの製作者とプレイヤーが、舞台の仙台に集まったオフ会のレポ。製作者かつ主催者のFifteenさんがツイートをまとめてくれたのはこちら。うるこぎさんが事前にオフの絵を用意してるの早すぎでは?!



長いので続きから。




前夜

前回(第2回Lilyオフ)の寝坊や芋煮会の準備を任せてしまった反省から、今回は前入りしておくのがベストだったが、仕事の都合で今回も当日入りとなった。いや、飛行機の75日前割引を使っておいて仕事の都合とかおかしな話だけど、金曜は年間行事だったので……。
「LilyTCG大会」がオフの1日目夜に予定されていたので、使うデッキをあーでもないこーでもないと調整し、23:00頃にようやく完成して就寝。


5/26(土)

4:50
やっぱり眠れなかったよ! 布団の中で少し寝ては少し覚醒することを繰り返し、一応予定の時刻に起床。今回は公共交通機関の時間に間に合ったから、空港まで車を運転しなくてもいい!
オフ会のグループLINEで動静を都度報告しながら予定の待ち合わせ場所へ。買い物等を終えたFifteenさんゆーつかさんうるこぎさん文楽先生にレンタカーで拾って貰う。前のオフが2017年11月なので、半年ぶりの再会である。と言っても毎日Twitterなり放送なりで会ってるような感覚。
オフの参加者5人が集まったので、ゆーつかさんの運転でいざBBQ会場の牛越橋へ。意外と仙台都心から近い。


12:00
牛越橋に到着。Lily第一部第3話のシナリオの舞台、いわゆる聖地である。ゲームでは芋煮会をやっていたけど、今回はシーズンではないのでBBQとなった。雲ひとつない快晴でありながら炎天下というわけでもない、過ごしやすい気候。翌日は首筋がヒリヒリして結構な日差しだったのだなあと。
で、Fifteenさんが割とちゃんとした格好というか、東北とは言え5月下旬の快晴の下、長袖シャツのボタンを上まで締めていてきっちりしてるなと思ってたら、BBQの準備が一段落したくらいでシャツを脱ぎ始めて中からラブライブ!Tシャツが出てくる。びっくりした。あれ写真撮っておいたほうが良かったなあ。ゆーつかさんはズボンにチェーンまで付けて鈴音ちゃんのコスプレしてたからLilyファンの鑑。

今回誤算だったのが、前回あった牛越橋のゴミ捨て場が撤去されていたこと。芋煮会シーズン以外は設置されてないんですね。そのためゴミはFifteenさんの家で処分して貰うことになり、2日目の朝に宿を出てすぐFifteenさんの家に向かうことになった。ついでにFifteenさんが荷物を置くこともできたので、行程自体はあれが最善手だったと思う。

前回と同様にFifteenさんとゆーつかさんが調理で、うるこぎさんと文楽先生と自分が火起こし隊。ネットを見ていたら「BBQで使う炭の着火にはバーナーを使うと楽」という記事があったので実際に使ってみると、これがとても便利。今回は火起こしには全く苦労しなかったし、追加で炭を入れることも簡単にできた。

今回の目玉は2つあって、1つ目は肉のささきで買った変わり種の肉。カンガルー肉とワニ肉を買って、一応その他にも牛、豚、鳥などを焼いた。カンガルーは脂身がほとんどない筋肉質な感じでジャーキーに似ている。ワニは鳥と白身魚の中間みたいな味。川に住んでる爬虫類だから魚に味が似ているのも納得である。というか、カンガルーを食べたあとに豚を食べると、とても美味しく感じる。家畜ってすごい。
目玉の2つ目は、Fifteenさんが用意してくれた、Lilyの各キャラをイメージしたLilyドリンク。いろいろな種類のジュースやアルコール、シロップなどを混ぜて、確かにキャラクターのイメージに合った飲み物が出来上がる。Fifteenさん何でもできるな! 歌音ちゃんドリンクが、子供向けにアルコールは入れられないということかノンアルコールのレゲエパンチっぽい飲み物だったのが面白い。Lilyドリンクはこの後に宿でも出してもらった。

今回のBBQの反省点は食べ物の量が多すぎたこと。本当はたこ焼きとか焼きそばとかも作る予定だったけど、そこに辿り着く前にみんなお腹いっぱいになってしまった。思いつきでシイタケ焼きたいとか言うもんじゃないね。あと、かまどの中に石を置くのは全く意味がなかった。ううむ、経験値が足りない。途中で文楽先生が寝不足でダウンして車に戻ったけど、眠いときは寝るに限るという価値観を我々は共有しているはずだ。


16:30
牛越橋から移動して緑水亭へ。緑水亭は「緑閖亭」として第二部第2話の舞台になっているので、これも立派な聖地の一つ。最上階のいい部屋で、話をする程度なら周りの部屋に気を使う必要がないくらいに広いのが素晴らしい。泊まった部屋の名前は「つばき」である。
荷物を置いたらお茶だけもらって早々にお風呂へ。ゲームで見た、屋根付きの露天風呂がそのままそこにあるのがまさに聖地。ネットの写真から絵を起こしてもらったのだそうだけど、再現度がパない。
風呂の中ではあそこに百合果ちゃんがいてーあそこに禍深ちゃんがいてーなどの話をしていた。禍深ちゃんはゲーム中ではすぐに風呂から上がってカラスの行水だとか言われていたけど、露天風呂に行くには普通の浴場から一度外に出て長い階段を降りる必要があるので、そこに付き合う禍深ちゃんは実はいい子。


18:15
風呂から上がって早速LilyTCG。予定だとLilyTCGは夕飯前に終わることになっていたけど、始まりが遅かったので夕飯を挟んだ2部制になった。
LilyTCGはカードゲームとして普通に楽しいし、ゲームの再現的なこともできる。基礎的なルールがサイファと同じなのでサイファやってる人に一日の長があるのは仕方ないね。というかスリーブ使ってないの俺だけかよ! ネット対戦をやっていない文楽先生にはゲーム進行等をレクチャーするセコンドが付く。
自分が見た参加者のデッキを書いていってみよう。もちろんすべてを理解しているわけではないので誤りもあるだろうけど、そこはご容赦いただきたい。結果は後半戦で書こうかね。




●Fifteen
リーダー彩女さんの黒単色パワーデッキ。レベル6の彩女さんが、素点7+周りの仲間の数+一騎打ちの決戦+3で殴ってくる。彩女さんはパワー10になったら攻撃範囲2も付く上に、周りの六芒星のパワーも上げるので手が付けられない。サポートも絵巳、学園長、五郎八姫で固め、後衛からはいぶっちの特殊攻撃が飛び、魔姫奈ちゃんやイベントカードによる黒閖変異種の召喚も行ってくる。大会開始前のネット対戦では誰にも負けていないデッキ。

●うるこぎ
リーダー魔姫奈ちゃんの黒閖高速回転デッキ。毎ターン魔姫奈ちゃんで黒閖を回収・召喚しては絵巳のアブソープションや彩女さんのグラビテーションなどのコストにし、さらに血の代償を使うことでドローを加速させ、最終的に20枚ほどになる手札を使って相手を圧倒する。コンボの起点になっている絵巳や彩女さんを攻撃しても大量の手札でブロック(攻撃されているキャラと同じキャラのカードを捨てることで、相手の攻撃を無効にするシステム)される絶望感よ。さらに使った札はすぐにデッキ切れによるリフレッシュで戻ってくる。もちろん魔姫奈ちゃんは射程1-2の特殊攻撃6なので、センターバックからこちらのフロントを牽制。考えられる対策としては、効果による破壊(ただし次のターンに同じキャラが出てくる)やイベントカードの張り替え(ただしすぐに張り直される)、極端な速攻などか。

●文楽先生
百合果ちゃんがリーダーのラスボス特攻デッキ。Fifteenさんのデッキに面白いくらい刺さる。
リーダーで場持ちの良いレベル6百合果の隣に、これまた不死身のレベル4かえでちゃんを出すだけで恒常的に百合果のパワーを8にするチート。殴るときに同列にレベル4花菜ちゃんがいればパワー10になるし、魔姫奈ちゃんやレベル6彩女さんをはじめとしたサポート0の敵を殴るときは+3される。かえでのミルキーウェイを使えば相手のリーダーでない魔姫奈ちゃんと黒閖は爆発四散! どうしろっていうんだ……。
百合果、かえでとシナジーのある石楠花のキャラを使っていたのも特徴的。花菜ちゃんがパートナーなのも珍しい。自分の絵だしね。

●ゆーつか
さちちゃんリーダーの高火力デッキ。覚醒さちを出すために高コストのリリー教授のザ・リリーや絶望の白昼夢・百合果ちゃんのラストジャッジメントなどで自分のカップリングを裏返しながら盤面を制圧し、覚醒さちが出てきたらパワー10にサポート5の暴力でぶっ叩く。覚醒さちが出るとお互いのカップリングは増えなくなるので、ザ・リリーでカップリングを減らすことで相手も展開出来なくなるのがミソ。その他にも殴れない位置にいるリリー教授がデッキ全体をサポートするので嫌らしい。

●toshi
歌音ちゃんリーダーの参撃決殺デッキ。この間は歌音ちゃんに悪い事したから、歌音ちゃんにはセンターにいてもらいたかった。相手のブロックを封じる「棍棒」と自身を再動する「星天乱舞」を組み合わせ、1撃目で超運や技より力などを使ってハテナマスを複数割り、2撃目で散華カウンターを使わせ、3撃目でとどめを刺すという動きを1Tで全部やる。最速で表のカップリングが6枚なら成立するが、実際は手札の問題やカップリングカウンターがあるので、そう上手くはいかない。


19:30
夕食。担当の仲居さん1人が配膳してくれる。せっかくFifteenさんが上座にいたのに、場所の問題で下座に移動することになった。でもテレビは操作しやすそう。
もちろん食べ物はやたらおいしい。前菜とか何食べてるのか分からないけどおいしい。何を気にしていたのか知らないけれど、みんな基本的にお酒は避けたね。え、いや、自分も翌日の運転があるし? 

20:00からはサイファ生放送をテレビに映していた。第14弾と第15弾のカードの紹介と、イベントの告知をしていた。3ヶ月で環境が変わるのは目まぐるしいと思いつつ、いわゆる環境トップが3ヶ月で変わるなら、まあいいのだろう。Vtuberのえまたそ~。

夕飯を全て食べ終わってから、仲居さんが何か箱を持ってきたと思ったら、なんと文楽先生へのバースデーケーキだった! Fifteenさん手配の全員知らないサプライズ! なんでも2日前が文楽先生の誕生日だったそうな。ゆーつかさんもハッピーバースデーを歌ってくれる。
第3回Lily交流会 オフレポ_a0155217_13032416.jpg


21:30
LilyTCGを再開。総当たりで最も勝ち星の多い人が優勝者となるルールだった。参加者は5人なので一人ずつ休憩しながら4戦やる。
結果は……


ついにうるこぎさんがFifteenさんの彩女さんデッキに土を付ける! そしてそのままの勢いで全勝して優勝! 宇宙一はうるこぎさん! 初戦で負けて悔しがるFifteenさんも見ものだった。あの優勝賞品はプレイ待ったなしでしょう。
自分もいい線だったと思うけど、手数と射程が足りないんだよねー。でも月お姉ちゃんも活躍させられたので満足。


23:50
元々予定されていたラブライブ!の映画鑑賞。ゆーつかさんと文楽先生がひたすら眠そう。まあそりゃねえ。1:30頃に映画が終わって、その後は映画館でこれを20回近く見たというFifteenさんによる解説が1時間くらい続いた。特典目当てだったとしても、毎週映画館に通ってちゃんと見たのは偉い。映画を見ることでアイドルキングダムのラスボス2人の背景も納得できた。基本的に終わってほしくなかったんですねえ。本当に続けてしまったらTVシリーズで積み上げたものが崩れてしまうのだろうけど。

穂乃果ちゃんが水たまりを越えることについて。映画では、ラブライブ!が終われば解散すると決めていたμ’sに、周囲から解散してほしくないという期待がかけられてしまう。で、結局どうするのかお前が決めろということになった穂乃果ちゃんにとって、多分あの水たまりはとても幅の広い境界線だったのではないか。
穂乃果ちゃんにとって、現在の位置から走って水たまりを越えるのはとても悩ましい事態だけど、越えること自体はとても楽しく感じられる。なぜなら、冒頭のシーンや3分解説などより、穂乃果ちゃんは変化や挑戦を重んじる性格をしている事が分かるから。さらに、それを越えきった描写が見られないこと、未来の自分は水たまりの手前にいることも加味すれば、歌うこと自体はやめない、つまり、あれは半分だけ現状を変える決心をすることの暗喩ではなかろうか。

色々とラブライブ!の興行収入の話やら特典フィルムの話やらをしながら、みんな2:30頃に就寝。自分はアリスメティカ資料を見ながら3:00頃に就寝。未公開資料楽しい。


5/27(日)

7:45
起床。今回のFifteenさんの目覚ましは桃色カノンだったよ。すぐ起きた上にやたら冷静だったから、今回は仕込んでいたに違いない。
うるこぎさんとゆーつかさんは6:00頃に起きて温泉にまた入ったらしい。3.5時間くらいしか寝てないように見えるんですが、それは。温泉に行かない人は部屋に備え付けの風呂に入ったのだけど、お湯が出ない問題が発生した。まあ10階だからねえ。暖かい時期でよかった。文楽先生はギリギリまで寝てた。


8:20
浴衣から着替えて朝食へ。朝はビュッフェ形式だったけど、いやあ色々と美味しい。Fifteenさんとゆーつかさんが、やたらたくさん食べてた。運転中に眠気を催さないようにコーヒーは飲む。


9:10
部屋に戻って出発の準備。なぜか串刺しみかんとかやりだす人がいる。
ここで文楽先生がぼそっと「LilyオフなのにLilyTCGの話しかしてない・・・」とつぶやいたので、みんな内心慌てる。そういえば自分もLily Grand Finaleの話をするの忘れた(少ししてたけどね)。この機に乗じてうるこぎさんにApollyonルート10話の3ターンクリアの方法を教えてもらったのだけど、まさかの動画で見せてもらって感動。彩女さんはビッグバンもグラビテーションも使える故に最強。あと「命の『押す』」。Apollyonルート最終話の少ターン数クリアもすごかった。


10:00
お金の勘定をして緑水亭を出発。今回は忘れ物なし。来たときに通った、駐車場とホテルをつなぐ徒歩の近道を逆に歩く。徒歩でなければマイクロバスで連れて行ってもらうらしい。確かに坂で少しだけ距離があるから、足が悪くなった人にとってはバスも需要があるのだろう。
日曜日は自分がレンタカーを運転する。いつも乗ってる車が小さいから、それなりに大きいAT車とか運転するの怖い。ということで、かなりの安全運転……をしたつもりだったのだけど、基本的にサンデードライバーでもあるから、あまり上手な運転ではなかった。助手席のFifteenさんは頼れるナビゲーター。
車内ではラブライブ!の曲を流していたりして、いつもの生放送でも聞いているかのよう。2日目だから色々と話のタガも外れてくるよね。途中でFifteenさんの家に寄ってBBQのゴミとその他の荷物を置いて仙台城址へ。


11:30
仙台城址着。Lily第一部最終話の舞台である。もちろん文楽先生は仙台城址は初めてだけど、うるこぎさんも自分も2回目なので若干余裕がある。ゆーつかさんは3回目。やっぱり禍深ちゃんと棘型の組み合わせはおいしい。
今回も仙台大観音を遠目に見つつ、謎の空中足場や各々の配置場所を一通り見て回る。その後は併設の神社にかけられた絵馬を見たりおみくじを引いたり、おみやげ館に入ったり「ずんだシェイク」を飲んだりして少し休憩。人が書いた絵馬を見るのは楽しい。
え? ゆーつかさんがささかまになった話? そんなことより月お姉ちゃんの話しようぜ!


12:10
八木山動物公園へ。Lily本編では蛇型やら魚型やらの新型黒閖を調査した八木山動物研究所があるところ。外伝では影が助っ人に現れたりコール持ちが初登場したりして印象深い激戦マップである。本気で絶望した円ちゃんを見られるのは外伝の第5話だけ!
道路を挟んだ向かい側には八木山ベニーランドがあって、仙台城址からそんなに遠くない。八木山動物公園は時間の関係でさらっと半周くらい。でもロバのかえでちゃんや猛獣、猛禽類などの動物園の目玉的な展示は見ることができた。かなり親子連れが多かったが、イベントでもしていたのだろう。


13:30
レンタカーの返却。道々、ついに萩ホールの隣を通って写真を撮ることに成功! 車の中だから良かったものの、興奮しながら萩ホールの写真を撮る集団はやはり中学生。いや萩ホールだから仕方ないよね。仕方ない。萩ホールだし。


14:00
商店街の中の彦いちへ。言わずと知れた百合いち(百合果の実家)の元ネタである。第2回Lilyオフでは時間の関係で中には入らなかったので、今回は入れて良かった。なんかゲームの中に外観の写真が出てきてたような気がしてたけど、多分第1回Lilyオフのときに流れてきた写真と混同していたのだと思う。というか、ラブライブ!の映画を見た後だと見方が変わるね。
お昼ご飯は抜いていたので、彦いちでそれぞれ割と重めのパフェやらあんみつやらを食べる。逆にお腹すかせて来ないと結構きつかったかもしれない。周りではソバとか食べてる人もいたので、多分食べ物系も美味しかったのだろう。Fifteenさんとか磯辺餅だったし。
第3回Lily交流会 オフレポ_a0155217_13090352.jpg

15:00
愛宕神社に行く途中で、旧Lilyの一枚絵や第一部第2話などの舞台になったクリスロードを通る。今回の収穫はクリスロードの中に植え込みの木を認識できたこと。マジであの木ってあるんだ……。
ゲームの中に現実世界が再現されているというのは不思議な感覚。「龍が如く」などをプレイしてから歌舞伎町を訪れた人はその場所に既視感を覚えるというけれど、Lilyも似たようなものだろうか。

地下鉄を使って愛宕山へ。第一部第10話の舞台になっている。六芒星の中心から見て南に火の神を祀る愛宕神社があるとか、ちょっと出来すぎでは。多分AルートのEDなどもここではなかろうか。向かう途中でゆーつかさんが「なんか行ったことある方向に向かってるんだけど」とか困惑しだして、さては旅程に入っていることを忘れてたな! (←自分は行く順番を間違えていたのであまり人のことは言えない。)

Fifteenさんを残して階段を登って愛宕山の上へ。けっこうな段数で大変だった。ゲームでは禍深ちゃんと彩女さんしか10話に出てこなかったんだけど、出番のない他のみんなは体力的に嫌がったんじゃないか説が我々の中で濃厚。聖夜真夜とか特に文句言いそうだよねえ。高くまで登る分、確かに見晴らしは良かった。「仙台市を一望」というには木が多いような気もしたけど、季節にもよるのだろう。
一つ反省点があって、せっかく聖地に行くのならゲームの画面をスマホなどに収めるなどの準備をするべきだった。次に似たような機会があれば気にしておこう。
第3回Lily交流会 オフレポ_a0155217_13090360.jpg

16:20
途中で仙台駅のペデストリアンデッキを撮りながら夕飯の会場へ。仙台駅の中にある回らないお寿司屋さんに入った。ランチならノータイムで例のアレを選んでると思うよ。
「何がきっかけでうるこぎさんは魔姫奈ちゃんが好きになったの?」などという、今更かつ気になっていた話もできた。FAKEは色々と手が込んでいて良い。


17:30
お土産選びや雑談などをしながら18:00に解散。無念だが飛行機の時間があるので仕方ない。駅でお土産に買った「白松がモナカ」は職場で喜ばれた。雑談の中で、ついにゆーつかさん副代表説が完全に否定されてしまった。でもサブ代表、第二代表、中間管理職の可能性はまだ残っているぞ。

今回面白かったのが、参加者各自の普段の仕事内容や業務知識がオフの中で役に立つところ。具体的な言及は避けるけど、ちょいちょい個々人の持ち物や特殊技能が発揮される場面がある。特にBBQでうるこぎさん大活躍。文楽先生も、とにかくいろんな事を知ってる。ゆーつかさん? リアルで放送してたよ。

企画してくれたFifteenさんをはじめ、皆さん本当にありがとうございました。次のLilyオフがどこで何をやることになるのか、今から楽しみです!

by konnkounohoukou | 2018-06-03 13:20 | Comments(0)
line

沢天夬


by konnkounohoukou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31